ちょっとまって!!トイレの詰まりで業者を呼ぶ前に読むブログ!

水のトラブル、トイレの詰まりで業者を探している人のお助けになれるブログです。

急な水道トラブル、トイレの詰まり、パニックになってぼったくられたので、注意喚起として書くことにしました。

 

どうも皆さん初めまして、少し前にトイレの詰まり&水道の水漏れという水回り問題がダブルパンチで襲ってきました。

なにしろ初めての経験だったため、どうして良いかわからず、パニックになりすぎて小一時間ほど放心状態になり、外をぼーっと眺めるなどをして現実逃避をしていました(笑

 

 

 

f:id:suidouchang:20190314152737p:plain

 

 

 

しかしそんなことをしていても、トイレは詰まり流れず水は溢れ、水道は水漏れを続け部屋が水浸しになっていきます。(当たり前だ)

このままではお部屋が恐ろしいことになると思い、すぐさま業者に電話をしようと思い立ちます!

しかし、こんな事は人生で初めてすぎて、知り合いの業者なんていませんし、水道工事業者なんてクラシアンぐらいしか知りません、

ひとまずスマホを開きすぐに検索、たくさんの業者さんがありました。

そしてランキングサイトなるものを見つけ、そのランキングサイトで1位の業者に連絡しました。

 

 

安直な私は1位なら間違いないだろう、1位は最強だろう…と脳死の状態で連絡してしまいました。今思うと本当に愚かだなと…後悔しかありません。

 

 

 

 

ざっり言うとぼられました。そして対応と態度が最悪で、トイレの詰まり以上に、トラウマになりかけました。

 

 

まず電話での対応、こちらはサポートセンターの方が丁寧に聞き取りをしてくれたのですが、最短30分とホームページに書かれていたのにも関わらず、2時間ほど掛かるとのこと、

 

 

 

ここでまず私は「ん?」と思ったのですが、まぁもしかしたら忙しいのかもしれないなと思い、ぐっとこらえながらも、しかしそんなに待っていては部屋が死んでしまうとも思い、どうにか早めに来ていただけないか?と恐る恐る頼んでみたところ、少々お待ちくださいと言われ、そして5分後「1時間後に訪問可能です」とのこと、

 

 

 

おいおい、1時間短縮できとるやんけ、と心の中で盛大に突っ込みをいれてしまいました。

しかしそんなことは言葉にはせず、了解しましたと言い、待つことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからなんと1時間半後に業者が到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に30分遅れてきやがった。

いやいや普通連絡一つぐらいよこすよね?え?さも当たり前に遅刻!?

と驚いていますと、その業者は謝罪もなにもなく、「問題の場所見ても大丈夫っすか?」と言い放ちました。

 

 

 

あっけに取られた私は「は、はいどうぞコチラです。」としか言えませんでした。

 

 

 

そしてトイレと水漏れの個所を眺めると、そそくさと作業を始めました。

さすが職人、言葉は足らないが技術で補うということなんだな?と謎の解釈をし見守っていました。

そして業者は「ココとコレが劣化しているので取り換えが必要なので取り替えますね」と言い、交換し始めました。素人の私にはなにがなんだかさっぱりですが、きっと必要なものなのだろうと思い、「はい」としか言えませんでした。

 

 

あとで説明しますが、これまでの行動などはすべて問題になります。

 

 

 

そして小一時間ほどたち、修復作業終了、トイレの詰まりも解消され水漏れも直りました。

これで一安心だと思い、胸をなでおろしていると、業者さんが金額を提示してきました。

 

 

 

 

そこには数十万円の請求書がありました。

 

 

 

「え!?」とさすがに大きい声で驚きました。

こんなに高いんですか!?と聞くと、施工費、機材費などいろいろと説明してきました。

ホームページにはそんなこと一つも書いてありませんでしたし、もっと安価になるとも思っていました。

 

しかしもうそんなことを言っても後の祭り、泣く泣く金額を支払いました。

 

 

 

この経験をし、私は徹底的に調べました。

 

前書きが長くなってしまいましたが、ここでみなさんが第二の私にならないように、気を付けるポイントを書いていきます。

最後におススメの業者も載せておきますので、是非チェックしてみてください!

 

 

 

1:見積を出す前に作業を始めようとする。

よく広告には「事前見積を行ってから作業をします!」などと書かれていますが、

実際はなにかと理由をつけて見積を出す前から作業に取り掛かる業者が多いみたいです。

どんな業者であろうと、必ず事前見積をだしてもらい、依頼をましょう!

急なトラブルですし、専門的な分野でもあります。しかし相手のペースに飲み込まれず、冷静に対処し、強い気持ちで事前見積を出してもらいましょう。

 

 

2:現地見積で断ると、見積額を請求してくる。

「現地見積無料」「出張費も無料」などと広告やホームページに記載されていても信用してはいけません。しっかりと電話の段階で確認しましょう。

断り方の例として、「すこし相談してみたいので後程お電話します」

などとその場で断らず検討するという雰囲気を出していきましょう。

これはとても大事です。

 

 

 

3:作業中に細工をし、あたかも大ごとかのように見せる。

本当に質の悪い業者などは、わざと別の個所を壊したり、水道管に薬品を混ぜたりする業者も中にはあります。

そこで新たに別のサービスをしようとしてくるのです。作業中というのがまた巧妙で、このままやらないと大変なことになるという脅しをかけてくるのです。

その時に役にたつのが事前見積です。

事前見積を行うことで、余計な作業の抑制になります。

まずは頼んだ修理のみを行ってもらう。

これが非常に大事になります。

 

 

 

この三つを抑えておくだけで全然違います。

目の前のトイレのトラブルなどもかなり重要ですが、そのトラブルに付け込まれて余計な出費は避けたいですよね?

私のようにつらい思いをしてほしくないため、ここに書きました。

 

 

 

そして徹底的に調べている中で、素晴らしい業者にも出会えることができました。

 

 

それが、「スマイル水道サービス」になります。

 

smilesuidou.net

 

 

全国展開をしており、特に関東が強く、しっかりとした技術力で安心の修理、

また基本料金が1000円からと、業界最安値になっており、価格面でも安心して任せることができます。

 

電話応対もしっかりとしており、初めての人でも安心して利用することができると思います。

 

特にトイレの詰まり、台所の詰まりなどに強く、確かな実績と安心の技術力があり、突然のトラブルの時にも安心して任せられます。

 

そしてこんなキャンペーンを実施しており、今トラブルではないが、水回りに不安を抱えている方は必見になっております。

 

f:id:suidouchang:20190314172115p:plain

 

クラシアンなどの老舗と違い、まだ若い企業ですが、だからこそ、しっかりと丁寧な仕事、またフットワークの軽さなども魅力の一つです。

 

老舗などになると、案件数が多く、手が回らないことも多いですが、

最近できた企業なので、フレキシブルに丁寧に対応してくれます。

 

トイレ、台所など生活に欠かせない場所のトラブルはすぐにでも解決したくなります。

スマイル水道サービスなら迅速に丁寧にしかも安価で作業をしてくれます。

 

是非一度チェックしてみることをお勧めしていきます。

 

また、より良い業者を見抜くポイントなども別の記事に書いていこうと思いますので、引き続きご贔屓にしていただきたいです。