ちょっとまって!!トイレの詰まりで業者を呼ぶ前に読むブログ!

水のトラブル、トイレの詰まりで業者を探している人のお助けになれるブログです。

東京都港区のトイレトラブル 東京都港区の我が家にて、トイレの水漏れ発生。

f:id:suidouchang:20200125145628j:plain

皆さん、こんばんは。突然、発生するトイレのトラブルに慌ててしまった経験は御座いませんか?
トイレタンクから水が出て来なかったり、流すことはできるが排水されず、溢れてしまったりして、
混乱しパニックに陥った経験は御座いませんか?否、あるはずです。
トイレで起こるトラブルは様々ですが、一刻も早く「修繕」や「交換」等の対応をしないと
大きな水漏れ事故や家屋全体の危機に繋がるのがトイレです。

ここで皆さん、トイレの仕組みってご存知でしょうか?
和式・洋式トイレ、
タンクレスからタンクつき、
ウォシュレット内蔵型から、
手洗い付きタンクトイレ等、上げればきりがありません。
それぞれに構造が違い、中にはメーカーのみが対応出来る特殊なトイレもあります。
あなたは、我家のトイレの構造を理解していますか・・・?
というより、トイレの構造を知る機会がないですよね。。
私もそうでした。
その為、トイレのトラブルが発生した時に、慌ててパニックになりやすいのです。
"しかし、そんな心配とは、もうさよならです!この後、しっかり記載させていただきます!"

 

トイレトラブルが発生した時、最初に行うこと

先に触れておりますが、トイレのトラブルは様々ございます。
今回のトラブルは、わが家のトイレで発生した「水漏れ」について詳しく説明します。

 

*1

 

"上記のような、症状は当たり前のようにありませんか?
私の実家もそうでした。"
"緊急性が無い為、放置しがちですが、ここに落とし穴がありますよ。なぜ落とし穴かって?
"

"チョロチョロと水が流れ続けているという事は、水道の蛇口から水が出ている事と同じ事だからです!"


つまり、無駄な水道料金が発生しています。

何気に、水道料金が上がったりしてませんか?お手すきの時にでも、ご確認ください。

ちなみに、「水道を使用せず、漏水を1か月放置した場合の料金の目安」を東京都の水道局に確認すると、

なんと驚愕の1カ月で約7,600円の無駄なお金が流れている事が判明しました。
1年で約100,000円。

恐ろしいですね。また、夜間は、水道の使用量が少ない為、水圧が上がり漏水量が増えるそうですよ。

※出典:東京水道局 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/rousui.html

 

ここまでで、「漏水」は、すぐに取り掛からなければならない事として、理解していただいたはずです!

 

自分でやるべきなのか、業者に依頼するか

 

結論からいいますと、業者に依頼しましょう。

業者に依頼すべき理由を下記にて箇条書きにしていきます。

  • メーカーによってトイレの構造が違う
  • メーカーによって特殊な工具が使われている
  • メーカーだけが修理できる(構造が公開されていない)
  • 工具が高い
  • 修理して破損させ、よりお金がかかってしまう
  • そんな時間はない

 

もちろん、工具を持たれている方や、細かい作業が得意な職人気質の方でしたら、話は別です。

 

 

どこの水道業者を選ぶべきか…

 

水道業者を探す媒体はたくさんあります。

  • TVCM
  • ラジオCM
  • 新聞広告
  • タウンページ
  • ポストイン チラシ マグネット
  • インターネット

上記の中から、現実なのはインターネットですかね??
もちろん、ご家庭によっては、スマホやインターネット環境がない方もいらっしゃると思います。

そんな時は、新聞の広告や集合ポストを探せば、チラシやマグネットがありますし、
コンビニや公衆電話を探せばタウンページがあります。

 

しかし、このページをご覧いただいているという事は、インターネット環境は大丈夫ですね。
それでは、ご相談を受けた際には、アドバイスとして教えてあげてください 

 

 

インターネット検索のコツ

 

いよいよ検索していきます。

Yahoo!Googlesafariなど、なんでもいいので、具体的に入力しましょう。
私の場合には、「トイレ 水漏れ」で検索します。
すると、出ます。たくさんの水道業者が!!!
2~3カ所のホームページを見て、まずは「出張・お見積もり無料」を選びます。

*2

 

そんな事、考えられません。

「出張費」が無料で、安心して「見積金額」を確認できる水道業者でないとあきません。
逆に、「出張費・見積金額」が有料な業者が未だに残っているのは、
ホームページを確認せずに、仕方なく支払ったりしてしまう消費者さんがいらっしゃ事も理由の一つです。
だから、そんな業者は淘汰していきましょう!!!!
そんな数多いる水道業者の中で私が選んだのは、ニコニコ水道です。

niconicosuidou.com

 

こちらのホームページには、下記文章がうたわれていました。
・「出張費」「見積金額」無料
・業界最安値にチャレンジ
・安心の実績あり

"上記の様な文言は、当たり前っちゃ当たり前なんですが、とにかく頼んでみなくちゃ、水道業者の比較ができません。
"
対応などが悪ければ、他の水道業者を探すだけです。
なんせ、私のトイレは緊急性がないのだし。
そして、コールセンターさんの対応も良く、より好印象でした。
"実際に、作業員がやってきたのは、電話依頼をして数十分と早くて、そこも嬉しい誤算でした。
"
すぐに、トイレのタンクを開けて、原因の調査をしていただきました。
そして、見積金額をいただいた後に、私は修理を依頼しました。
チョロチョロ漏水の原因としては、トイレタンク内で貯水弁としての役割を果たしている「フロート弁」の劣化でした。
"作業も手際よく、説明もきちんとしてくれて、私はキャッシュレス派なので、クレジット決済もしてくれました。
"
その後は、チョロチョロ漏水は改善されて、水道料金の浪費もなくなりました。

そして、後日、ニコニコ水道から電話がかかってきました。
「サービス向上の為にお伺いします。現場スタッフの接客やマナーについて、気になる点はございませんでしたか?」
皆さん、サービス向上の為に、アフターケアまでする水道業者はいますか??

実は、ニコニコ水道に至るまで、様々な水道業者を利用し試しました。
しかし、後日アフターケアのご連絡が来たのは、ニコニコ水道のみです。
ここまで徹底して管理されていれば、作業員は悪さができないでしょう。
また、お客さんの要望や希望なども、前向きに検討するという企業努力。
こういう企業が増えていただければ、消費者は安心ですよね。

"皆さんには、必ずニコニコ水道を選んでくださいとは言いませんが、きっと他にも優良企業はあるはずです。
"

自分にあった水道業者を見つけるのもひとつです。
どの水道業者を選べばいいのか迷ったら、ニコニコ水道にご連絡をしてみてください。
きっと私のように、満足が得られると思いますよ!

東京(関東)の水道トラブルはニコニコ水道 | 東京,神奈川,千葉,埼玉のトイレ詰まりや水回りのトラブルにも

*1:情報
住まい:東京都港区某所 戸建て
築年数:20年
トイレ便器種類:INAX
症状:トイレにて水を全部流した後、チョロチョロと少量の水が流れ続ける。その為、水がMAXまで溜まらない。

*2:"自宅に訪問するだけで「出張費」が何千円もかかったり、「見積金額」をもらうだけで何千円請求されたり、"